

買物記録20090425 他雑記

STAX SR-404 LIMITED

20090426-01.jpg

限定版は「とりあえず」買っとくことが大事だと、桂馬も言ってたしな。
うちでは深夜にSTAXを大音量で鳴らすのがはばかられるので、試聴は明日。



ETYMOTIC RESERCH ER4-14SM

20090426-03.jpg

ER-4シリーズ用のミニサイズイヤチップ(3段フランジ)。これが出たのは1年くらい前だったか。「ヨドバシにもこんな在庫を置いてるんだ。へぇ」買い。早速試してみたけど、「こ、こんな奥までっ!」というくらい耳の奥まで刺さる。でも、俺の耳道には小さすぎて密着せず、音もスカスカになってしまう。「ER-4のキノコは育てるもの」という格言(?)があるので、使ってるうちにキノコの傘が開いてましになるかもしれないけど、俺にはやっぱ3段白キノコが一番合う。



BD 『マクロスF』9巻 バンダイビジュアル

20090426-02.jpg



<他雑記>
“文学少女”×Production I.G 劇場アニメ化決定!

売れてるラノベのシリーズ物の中で、アニメ化されずに残っていた一つが「文学少女」。いきなり劇場版ですかい。原作は「小説が好きな人向けの小説」といった趣だったので、アニメ化は難しいだろうと思ってたけど、I.Gはチャレンジャーだな。



『とある飛空士への追憶』ラジオドラマ化、決定!
アニコボ | 銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA

ファナ役は平野綾。えー…。平野綾嫌いじゃないし、平野綾のせいじゃないのは判っているけど、こういうことが続くと嫌いになりそう。(多分あるはずの)アニメ化ではオトナの事情が発動されますように。されますように! (でも最近、ドラマCDと同じCVでのアニメ化が多くなったから望み薄かな…)



下のエントリで神和電機の話を書いたので懐かしくなってぐぐってみたら、だいたい、店員はおじさんと書いてある。俺が行ったときはほとんどお兄さんだったんだけどなー。

ぐぐってたら関連して見つけたオッサンホイホイなネタ。
このスレだけ10年遅れているスレ in 自作板 その2

「マハーポーシャ」「Abaptec最高」「abaptek最高」「いやいや、やっぱりTekramでしょ」とか、色々懐かしすぎる。tekramがmarketの逆さつづりだったとは知らなかった。

買物記録20090421

雑誌 HiVi 2009/5月号 ステレオサウンド

20090421-01.jpg

今月号は面白く読める記事がほとんどなかった。
毎号けっこう期待している本田雅一の連載はゴールドムンドの「メディアルーム」取材記事。
部屋ごと解析して理想のホームシアターにしまっせ、という豪気なアプローチだが、庶民にとっては遥か雲の上の話。
自社のプレーヤーに安価なパイオニア製ドライブを積んでいることで物議をかもしたムンドだが、こんな商売を始めてたのね。

福井晴敏のコラムはBDの売り上げ上位がアニメばかりな日本は異常で恥ずかしい、という話。
福井自身も書いてるけど、あんたガンダムの小説書いてるじゃん!
後半は、その売れてるアニメも(フィルム時代の作品はHDテレシネすればよいが)デジタルSDで製作された頃のアニメはHVにできないから実は弾不足だとのこと。
そんなこたぁない! HV製作でBDの出ていないアニメがどんだけあると思ってるんだ。ゼーガとかゼーガとかゼーガとか(個人的にはTTも)。

それに、フィルム時代のものはTV放映ではほとんど16mm撮影なので、HDテレシネしてまで(画質的に)BDにする意味がどれだけあるかは疑問。それよりも古いアニメのBDは、パッケージとしての省スペースメリットを謳ってリリースしてもいいと思う。2chでも「SD画質でいいから1枚にごっそり詰め込んだBDが欲しい」という意見をたまに見かける。『YAT安心!宇宙旅行』とかそういうBDが出たら買っちゃうのになぁ。

買物記録20090417

漫画の単行本は部屋を圧迫するので極力買わないように心がけている。いるんだったら。

漫画 若木民喜 『神のみぞ知るセカイ』4巻 小学館
漫画 曽田正人 『capeta』19巻 講談社
20090418-03  20090418-04

漫画 犬上すくね 『ういういdays』7巻 竹書房
漫画 里好 『トランジスタティーセット~電気街路図~』1巻 芳文社
20090418-05  20090418-06

『ういういdays』は多分途中の巻をどれか買っていないはず。「これ買ったっけ? うーん、また重複購入しちゃうかも」と思って買わなかったパターンで。このblogでそういう負の連鎖を断ち切るためにあえて7巻を買ってここに記録。



CD MOSAIC.WAV 『Superluminal Ж AKIBA-POP』 初回限定版
20090418-07

んん、ライブツアー「CD購入者 先行予約受付のおしらせ」のペラが入ってるな。最近MOSAIC情報にうとかったので、ライブツアー(東京、名古屋、大阪)があるとは知らなかったよ。THE DOORSで開催された1stライブは楽しかったので、また行ってみるかな。というわけでポチリ。当選すれば、5/30に赤坂BLITZ初体験。



クリーナークロス エツミ ミクロディアS
20090418-08

レンズや各種液晶を拭く用途に長年使ってるミクロディア。
2枚を交代で使ってきたけどくたびれてきたのでSサイズを追加購入。

買物記録20090410

漫画 的良みらん 『おまもりひまり』5巻 富士見書房

20090411-01

よくある設定、よくあるキャラ配置のギャル満載ちょいエロ漫画なのに、なんで俺はこんなにこの漫画が好きなのか。要所できゅっと引き締めるシーン、セリフがほどよいスパイスになっているのは確か。5巻もなかなか良かった。
噂されていたアニメ化がようやく正式発表ニャ! 詳細はまだこれからだけど、制作はスタジオ雲雀かゼクシズではないかとのこと。



雑誌 『オトナアニメ』Vol.12 洋泉社

20090411-02

このテの雑誌は読み出すとキリがないので買わないようにしてるんだが、スタジオオルフェ特集に負けた。
倉田の『ささめきこと』寄稿文はいつものノリ。黒田洋介x虚淵玄対談は、黒田がアニメPhantomの脚本に高橋龍也も呼んで虚淵を驚かせてやろうとしたくだりが面白かった。

その他ではライドバックのCG担当(設楽友久)へのインタビュー、神谷浩史への夏目友人帳インタビューなど。
後者はインタビュアーの「(神谷が声を当てている他のキャラに比べ)夏目は非常に自然に感じるのですが」との問いに「自然かどうかって言われたら僕は納得できないですね」ときっぱり否定していたのが印象的。「まじめモード」の神谷は静かなる迫力があるなぁ、と感心。



雑誌 『DOS/V POWER REPORT』 2009/5月号 インプレスジャパン

20090411-03

自作PCの最新事情を押さえておくか的に惰性で買い続けてるパワレポだけど、楽しみにしている連載がいくつかある。
そのひとつが、後藤弘茂の雑文コラム「POWER EYES」。ハルヒブームになる前にPCの壁紙をハルヒにして海外のカンファレンスに出席し、知り合いの記者に「Haruhi!」と言われたとか、PC Watchではめったに見られないゴトウのあれこれが読めるのが面白い。

今回はゴトウのモバイルPC遍歴。DynaBook J-3100SSから始まってVAIO Type Pにいたるまで、例によって各種数値を「x倍になった」と計算しているのが可笑しい。20年間で容量は10万倍だそうだ。


もうひとつ、パワレポには巻末連載漫画枠があって、現在の連載は『わがままDIY』。
OL2年目の志乃さんと居候の座敷わらし(わらし様)とのかけあい漫才自作PC漫画だ。基本、わらし様が突飛な発想を繰り出し、志乃が突っ込みを入れるという内容。

今回のお題は自作PCのマルチ商品展開。PCパーツにからめてメカが合体とくれば戦隊物は欠かせない。

「新たなる力!! USB3.0!!」
20090411-04

一番ウケたのはこれ。食玩「傑作PCパーツミニチュアコレクション」
20090411-05

懐かしいなぁ。ってまてまて、AHA-2940はうちでは現役ですから!
※全種集めるとケース「TQ-700」が完成します! というのも泣ける。シクレはPLEXTORのCD-Rドライブあたり?

週刊アスキー連載漫画と違って、この漫画は単行本にはならないだろうなー。出たら買うんだけど。

買物記録20090405

デジカメ リコー GX200 VF KIT
GX200アクセサリー 自動開閉式レンズキャップ LC-1
SDカード A-DATA SDHC(CLASS6)16GB
カラーチェッカー QPcard 201 x 2

20090405-03

脳内予算案会議で脳内秋子さんが1秒で了承してくれたので買ってきました。
アキバのPCボンバーで税込43,698円。出たばっかりの頃は確か6万後半だったので、かなり値ごろ感。
VF無しの素モデルだと36Kで買えるけど、VFは特に必要性もないけど、けど、やっぱVFは欲しかった。
GX200がなんで新兵器なのかは次のエントリーで。

LC-1は特に必要ないけど、けど(以下略)。こんなギミックがたまりません。
SDカードはSDHC16GBが2,770円。今更ながらSDカードは安くなったなー。
QPカードはテスト撮影用。いつか買おうと思ってたのでこの機会に。

以下余談。

<飲食店のBGMはなんでJAZZが多いのか?>
今日は久々にアキバのねぎしで食事。でもBGMが甘ったるいチェット・ベイカーの歌声で食欲減退だよ。飲食店のBGMってJAZZを流してることが多いけど、あれ、なんでだろうね。
アキバで買物した後の食事は、最近だとラーメン屋の黒船に入ることが多いけど、ここもJAZZ。威風もそう。

JAZZは嫌いじゃない(というか学生時代はもっぱらJAZZばっか聴いてた)が、どこもJAZZばっかというのはつまらん。「店舗BGMは店員が飽きないことが大事」とどこかで読んだ気がするので、そういう理由なのか? あとはJAZZなら店内で流しても著作権的に問題が起きなさそう、とか?

アキバの(メイド喫茶ではない)普通の飲食店で、アニソンを流してるところはないのかしらん。あれば行ってみたい。

買物記録20090402

フィギュア ねんどろいど 糸色 望 グッドスマイルカンパニー
20090402-0620090402-07

小道具が色々凝ってる。「身長伸ばし用」の紐とか。



バッグ 吉田カバン製「type P」専用オリジナルバッグ
20090402-08

発表後、勢いで即ポチしちゃったものの微妙な感。後日レビュー予定。



漫画 伊藤悠 『シュトヘル』1巻 小学館
漫画 みづきたけひと 『こはるびより』5巻 アスキー・メディアワークス
漫画 鈴木みそ 『銭』7巻 エンターブレイン
20090402-09

『シュトヘル』は連載でも読んでるけど単行本まとめ読み向きかな。巻末おまけ漫画は相変わらず「獣、かわいいよ獣」。
『こはるびより』実は主人公(♂)が一番好きかも。
『銭』は最終巻。おつかれさまでした。



CD ゼロの使い魔 on the radio <デラックスCD> メディアファクトリー
CD 「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD 選曲:畑 健二郎 ジェネオン
CD かのこん ないすばでぃ パーフェクトヴォーカルアルバム 5pb
20090402-10

ゼロラジCDはブ、ブロマイドなんかにつられたわけじゃないんだからねっ!
釘宮も齢…もとい熟成が進んできましたなぁ。俺もトシをとるわけだ。山本麻里安、那須めぐみと三人で出てた実写DVD「はとにまめでっぽう」(wikipedia載ってない?)の頃は薄幸顔の中にも若々しさが溢れていたけど。

ハヤテのCDは松来未祐の歌う『ガンダーラ』が聴きたくて。

かのこんCDは帯のアオリ「あっ…こんなに…入ってる…」に笑ってしまった俺の負け。川澄&能登音波ソングが入ってるのでこれはこれで。パッケに貼ってある「HQ」シールは何かと思ったらメモリーテックのHi Quality CDかよ! 5pbなのに!? うひゃー、なんという無駄遣い。音質の悪さでは鉄板ド安定の5pbでHQCDって。そして俺のHQCD初体験がこのCD。嗚呼。

(気を取り直して)最近流行の「高音質」CDについては「読み取り精度が上がる」という説明はあっても、「精度が上がると(デジタルデータなのに)なぜ音が良くなるのか?」を原理からまともに解説している記事を一度も見たことがない。誤解しがちな落とし穴もある。自分もどれだけ理解しているかあやしいところがあるので、一度まとめてみたい。

買物記録 20090326

ゲーム(PS2) 『トリガーハート エグゼリカ』 ねんどろいどスペシャルセット アルケミスト

以前(今はプレミア高騰の)DC版を発売日に買ったもののDC本体が部屋から発掘できなくて悔しかったんだよ買い。

箱でかっ。
20090327-01

「スク水メカ少女系アクションフィギュア!」って。
20090327-02

予約してないけど(ヨドで)付いてきた予約特典のアクセサリーバルーン。
20090327-03
これをどう使えと? 有意義な使い方募集中。



BD 『マクロスF』8巻 バンダイビジュアル
BD Suara 『Suara LIVE 2008~太陽と月の調べ~』 キングレコード
20090327-04

SuaraのBD、3000円ちょい(amazonだと2,945円)で買えるってのは安いね。前作のLIVE TOUR 2007 BD版がライブ録りとは思えないくらい良音質だったので期待。『痕』のOP、鬼神楽のボーカライズ曲が収録されてるとどこかで読んだようなのも期待。
(訂正。鬼神楽のボーカライズじゃありませんでした。詳細はレビューを参照)



BD カードキャプターさくら ―クロウカード編― BOX
46話入りでこのサイズ。BD素晴らしい。
20090327-05

買う予定無かったのになー。
画質比較デモとか、音声仕様がLPCMに変更とか見てるうちにふらふらと。


BDは全部ヨドバシで買ったんだが、買い物終わって帰ろうと下りエスカレータに乗った瞬間

「カードキャプターさくらのお客様!!」

と走ってきた店員に大声で呼び止められて渡されたのがこれ。

特典DISC
20090327-06

危うく特典もらい損ねるところだったよ。
というか、「カードキャプターさくらのお客様」って。コスプレ風俗店の源氏名「さくら」ちゃんの指名客か俺は。
「ブルーレイディスクをお買い上げのお客様」とかにしてくれ。エスカレータに同乗する他の客の視線がイタイのなんの。とんだ羞恥プレー特典付きでした。


追記
電脳御殿さんとこのレビュー
を見て、うちでもちょっとだけPS3で再生してみる。

(OP見て)なつかしいなー。
TV版はあまり見てなくて、DVDも劇場版しか買ってないので画質比較とかはできないけど、BDの高画質ぶりは十分。セル塗りなので時代は感じるけど、昔のアニメもこれくらい良い画質で見られると嬉しいね。

ステレオ2chも十二分に良い塩梅なのですが、どうせこんな高い値段のBOXを買うのなら、
思い切ってサラウンド環境を揃えてしまうのもひとつの手なんじゃないだろうか!


そうだよなぁ。だいぶ前に買ったまま未開封なDENON AVC-4320が泣いてるよ…。早くなんとかしろ>俺。

買物記録 20090325

『トリガーハート エグゼリカ』PS2版が出てるかと思って仕事帰りにアキバ寄ったけど無かった。前日売りしないものなのか。

手ぶらで帰るのも悔しいので、『Animelo Summer Live 2008 -Challenge-』BD版を両日分買ってしまう。
20090325-01

虎で、外人のオタク三人組がこれを手に取りつつ「Oh! あんだぁせぶんてぃーん」とか会話してた。
チェックのシャツにジーンズ、そしてリュックとオタクコスプレも完璧な三人組。

漫画 小林立 『咲-Saki-』5巻 スクウェア・エニックス
漫画 冬目景 『ACONY』1巻 講談社
20090325-02

冬目景は『幻影博覧会』の3巻も並んでたけど買わず。1巻は買ったけど2巻買ったっけなー?
と、そういう記憶喪失を補完するのがこのblogの主目的なんだけど。
あとは貞本義行の画集が出てた。

『咲』読了。今更だけどおまえらパンツはけよパンツ。
天江衣の、びみょ~んと伸びる闇の手はエルフェンリートのベクターみたい。

買物記録 20090324

雑誌 HiVi 2009/4月号

前半の記事は読むとこ無く飛ばしてたら、本田雅一のHDMI音質記事が(突っ込みどころ含めて)面白かった。
これについては思うところもあるので、またいつか。

beyerdynamic Headzone PROのレビューが載っていたのにはびっくりだよ。
円高値下げ(10マンも!)でぐらぐらした気持ちを意図的に忘れていたのにー。
いくらbeyer好きの俺でも買わないぞ。買わないったら。

HiViの記事では「画期的な技術」みたいな書き方だったけど、同じようなヘッドトラッキング機能の付いたサラウンドヘッドフォンは以前SONYからもMDR-DS8000というのが出てた。

beyerのは業務用だけど、民生用としてはもう流行らないのかね。

買物記録 20090322

コミック kashmir 『デイドリームネイション』2巻 メディアファクトリー
DVD-R TDK 超硬 10枚パック(type Pバックアップディスク作るぞ用)
エアダスター サンワサプライ CD-HDS2E(もう安さにつられてELECOM製は買わない。絶対!)
バカンスチェア(アニメ視聴用。ほんとは座椅子ほしいけど設置スペース無し)

デイドリ、面白いけどkashmirはストーリー物より○本とかナオコさんのノリの方が本領のような。
久々に横浜の虎の穴に行ったら、アニメ化効果なのか、的良みらんの昔のエロ漫画のリニューアル版とか小林立の初期作品集が並んでた(買わなかったけど)。
おまもりひまりは原作好きだけどアニメにすると安っぽくなりそうな予感。ってスタッフも発表されてないのに気が早いな。
小林立、今調べたら女性だったのか。うへ~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
