

買物記録20090724-28

先週末と今日の分、溜まっていた買物記録をイッキに書くか。今日はもう、荷物満載で帰宅。



20090729-01.jpg漫画 あずまきよひこ 『あずまんが大王2年生』 小学館

描き直しは世間で言われているほどには嬉しい気がしないのは俺だけか。『2年生』ではにゃもの「えろえろよ-!!」が最大のお楽しみ。久々に再読してみると、世間知らずな印象の大阪も、そっち方面では「大人になればわかる!」とか「そーゆー遊びとはちょっと違う」とか、ちよちゃんに言ってて、意外な感じがした。





20090729-02.jpg漫画 やまむらはじめ 『神様ドォルズ』5巻 小学館

これまた、かき回しキャラを投入してきたなぁ。





20090729-03.jpg漫画 若木民喜 『神のみぞ知るセカイ』5巻 小学館

よっきゅん初登場。元ネタが何なのかは詮索しないが、樋上いたるは『ONE』の頃の絵が一番好きだったな。





20090729-04.jpg漫画 [原作]結城浩 [作画]日坂水柯 『数学ガール』下巻 メディアファクトリー

作画の人の眼鏡漫画読者だったので購入していたが、なんとまぁ数式に溢れる漫画。連続見開きでのテトラちゃん手書きフィボナッチ数列には度肝を抜かれた。学生時代、数学は苦手だった俺だが、人間関係の暗喩として使っている意味は把握できたので、漫画としてはそこそこ面白かった。

ミルカさんかテトラちゃんか? と問われれば、やっぱテトラちゃん。





20090729-05.jpg20090729-06.jpg雑誌 『週刊アスキー増刊』(2009/8/25増刊) アスキー・メディアワークス

またしても『パーツのぱ』番外編目当てで。今回は更に2P増えて7Pだ。扉はカラーだし、扱いが良くなってるような。単行本売れたからかな。





20090729-07.jpg雑誌 『HiVi』 2009/8月号 ステレオサウンド

今月、ちょっと面白かったのは、小原由夫のLINN MAJIK DS活用記事。LINN DSシリーズは、ネットワークオーディオ機器として現在唯一といってもいい、ハイエンドデバイスだ。本田雅一もAV Watchで記事にしていたが、最廉価モデルのSneaky DSでも30万弱、最上位機種は約300万という世界。

DAC内蔵のネットワークプレーヤーで、LAN経由で外部に溜め込んだ音楽ファイルを再生するが、機能的には3万程度で買えるネットワークプレーヤーと大差ない。コントローラーとして無線LAN経由でPCやiPhoneなどが使えるのはちょっと面白い。

小原によると、ロスレスFLACとWAVでもDSの再生音質に差があるそうだ。普通に考えると「ロスレスでWAVと違うってどういうことよ?」と思うが、原理としてはありうる。FLACの圧縮を展開する際の動作負荷が影響してジッターが発生、電源負荷も変化するからアナログ部の歪曲にもうんぬんかんぬん。でもなー、こういう主観の音質評価は「いまからWAVで聴くぞ」と思って聴いたものじゃあ信頼性は皆無。ABXテストでもしていない限りは眉に唾をべろんべろん塗っちゃう俺なのだった。



以下、7/28購入分。


20090729-08.jpg20090729-09.jpgBD 『けいおん!』1巻 PONY CANYON

京アニがHD制作環境になってからリリースされる初のBDなので。とかそういう欺瞞を自分に唱えながら購入。1話だけ見てみたが、TV放映時のぼやっとしてクロスカラー入り画面とは雲泥の差。まぁ、それほど精細な作画のアニメではないので、BDすげぇ、って感じではないのだが、TV版とのギャップが大きいのでかなり綺麗に見える。ボカシや被写界深度表現なんかも「あ、こんなエフェクト入れてたのね」とあらためて気づいた。

ただし、エンコーディングはあまり上手いとは言えず、グラデーション部のバンディングが目立つ。特にED。劇ヱヴァBDのように、SONYのSBM技術を使えば目立たなくなるんだろうけど。

映像特典、音声特典が豊富で、着せ替えやら唯のイラスト入りピックやらおまけが盛りだくさんなのがちょっと嬉しい。1巻だけ買うつもりでいたけど、続きも買ってしまいそう。





20090729-10.jpgCD [けいおん!] 『放課後ティータイム』 PONY CANYON

BD(DVD)連動購入キャンペーンで、『ふわふわ時間』の学園祭バージョンが抽選で10,000名に当たるらしい。1万名って。競争率はどれくらい? せいぜい2倍か?





20090729-11.jpg

CD [純真ミラクル100%]イメージマキシシングル 佐藤利奈 『東京』 Frontier Works
CD 初音ミク -Project DIVA- Original Sound Collection Lantis
CD [咲 -Saki-]ボーカルアルバム 『The 夢のヒットスクエア キャラソン対局編』 GloryHeaven
CD [さよなら絶望先生3期OP] 大槻ケンヂと絶望少女達 『林檎もぎれビーム!』 KING RECORDS

いつか出るかと思っていた『東京』がアニメ化の前に出るとは。作中では名曲的扱いだったけどはたして。
ミクはDIVAオリジナル曲中心の選曲。全曲入らないのはわかるけど収録は全体の1/3程度。しゃあない、収録されてない曲はPCM-D50でライン録りするか。
咲は…あれれ、釘宮曲一曲もないの? 確認しないで買った俺も悪いが、絶望した!



20090729-12.jpg 20090729-13.jpg

BDとCDは全部アキヨドで購入。E-P1を買って溜まってたポイントで全額払い。購入後、なにやらスタンプラリーカードにハンコを押してくれた。BD1枚購入につきハンコ1個で、ハンコ10個で抽選で景品 or 5個でBD500円引きらしい。景品はiPod、PSP、ハンディカムと魅力薄だ。で、ハンコ押印欄をよく見ると「DBクーポン」と書いてある。DB? ドラゴンボール? データベース?



20090729-14.jpgイラスト・ポスター集 若木民喜 『神のみぞ知るセカイ POSTERS!』 小学館

サイズでかっ。若木民喜のロングインタビューが目当てで購入。ポスターは全く貼らないので、多分広げることは無い予感。





20090729-15.jpg漫画 小林立 『咲-Saki-』6巻 スクウェア・エニックス

アニメが原作を追い越しそうで、アニメ視聴を一時中断してたけど、こ、このセリフを釘宮が言うんですかい!?





20090729-16.jpg漫画 kashmir 『○本の住人』3巻 芳文社

お兄ちゃんの夢の中に出てきたのりこと、発熱したちーちゃんはちょっといい。お兄ちゃんからのお下がりカメラがRICOHのCaprio R7というのがカメラ者としてちょっとツボ。フィギュアに1cmまで近づいて接写するんですね。わかります。

余談だが、レンズバリアが壊れて退役していたうちのCaprio R3は、破損バリアを強引にむしりとったら元気に完動することが判明。500万画素ながら35mm換算で28-200mmのレンズを沈胴でコンパクトにまとめた魅力は健在。もちろん、このブログの生命線ともいえる「斜め補正機能」も搭載されている。誰か引き取りませんか。





20090729-17.jpgラノベ 葵せきな 『生徒会の六花』(6巻) 富士見書房

帰りの電車の中で(カバーを外して)読んでいたのだが、途中何度も笑いをこらえるのに必死&読書中断の目にあった。特に「第三話~喋らない生徒会~」は電車内ではキツイ。駄弁るだけの小説で「喋らない」ネタとは、よくもまぁ考えるもんだ。

アニメ化は公式サイトがオープンして、キャストも発表された。CVは馴染みのない名前ばかりだが、どういう声になるのか楽しみだ。

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 アニメ公式サイト





20090729-18.jpgラノベ 犬村小六 『とある飛行士への恋歌』2巻 小学館

機会を逃したまま1巻も未読。





20090729-19.jpgコミックマーケット76 CD-ROMカタログ

そろそろ印刷準備しなきゃ。





ぜぇはぁ。疲れた。もう買物が嫌になりそう。
これでも今日は買うのを控えた物があるんだよなぁ。給料日後を狙ってモノ出すぎだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
