

買物記録20090701(というか今月の『わがままDIY』)

雑誌 『DOS/V POWER REPORT』 2009/8月号 インプレスジャパン

20090702-06.jpg

自作PCの記事も読んではいる。いるんだけど特にコメントしたいことが無くて。

今月の『わがままDIY』は「BAR座敷童子」で酔いどれて仕事の愚痴をこぼす(という体の)志乃。
20090702-07.jpg
ネクタイを頭に巻いて、ブラウスの胸元をはだけた姿が可愛色っぽい。和服でBARのママになりきってるわらし様が可笑しい。

「私がシステム管理者扱いで」というのは、以前の連載時に前フリがあって、新入社員でお茶くみばかりやらせられて5月病気味の志乃に「パソコンが得意とアピールすればいい」と(無責任な)わらし様のアドバイスでPCの雑用を押し付けられるようになった、という話が過去にあったのだ。

(ウイルス感染の)「犯人の特定は難しくないじゃろ?」というわらし様に、「それが言えれば苦労しません!」「派遣のオジサンが休み時間にうっかり開いたページが原因だったんですが」「来年息子さんが高校進学とか聞くとうやむやにするしか……」という志乃。

こういうセリフとか、むちゃな仕事でも引き受けてしまうところとか、志乃は文句や主張を強く言えず、人情に流される性格のようだ。そういう人は職場では重宝するんだよね。本人はしんどいだろうけど。

そんな仕事の後だったので、わらし様のPCでウイルスを検知したのを見た志乃は「これからは防疫体制レベル6! JavaScriptとFLASHは全面禁止!」。どうやら会社で感染したウイルスはGENOウイルスだったらしい。それに対して「横暴じゃ!」というわらし様が繰り出したのは自作によるウイルス対策。

20090702-08.jpg
PC用まな板を支柱で連結して用途によって完全に別なPCを使う、というソリューション。「バーチャルPC使えばいいじゃん」というのは自作好きのわらし様&パワレポ的に却下だ!

20090702-09.jpg
「特攻(ブッコミ)仕様PC」って。よく見るとバイクのヘッドライトに見えるのはインジケーターで「破和亜(パワー)」「利世人(リセット)」「覇亜度泥威救(ハードディスク)」と書いてある。「青壁上等」というステッカーと「自作命」という旭日旗も。マフラーに見えるのはヒートパイプだ。

作者はこういう細部ネタを詰め込むのがほんと上手い。この1コマを考えて描く手間を考えると、作画効率としては良くないんだろうけど、「思いついたからにはとことん描くんだい!」という姿勢は大好きだ。



<関連記事>
このブログで『わがままDIY』に言及している記事一覧

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
