

今週のハニカム(と週アスネタ)(2009/7/14号)

表紙の写真、なんか見たことある顔だなと思ったら水樹奈々だった。7/5に埼玉・西武ドームでライブやるからプロモーションの一環なのか。写真はちょっと眼を開きすぎな感。

さて、今週の『ハニカム』は予想通り…


王里と舞のターン。
客が少なくてヒマだからと舞に賭けを持ちかける王里。テーマは「御手洗争奪戦中間結果当て!!」。

本命は王里と舞がよくフォローしているりっちゃん?
20090702-03.jpg
久々にりっちゃんの空腹描写。二人がフォローしてしまうのは「普段いじり倒してる代償」らしい。

対抗はトッキー?
20090702-04.jpg
「フラッペがはじまる」と聞いてこれまた久々に「子供喜び目」のトッキー。そんなに青が好きか。きっとパン…いやなんでもない。
「意外にバランスがいい」というのは何のバランスだろ。人としてのふるまいとか常識とか?

大穴は萌。「何だかんだあったのに未だ一番御手洗の気を引けてる」とは王里評。「何だかんだ」は3巻のお楽しみ。

20090702-05.jpg
王里がトッキーに賭けるとは意外だなぁ。手元で書き込んでいるのは「舞が負けたらパイもみ」。あんたもう触ってるだろ! 舞が何を賞品にしたのか気になる。で、結果発表は…。作者が腐女子だということを思い出させてくれる展開だった。背景に薔薇の花まで散らして。

最近のお話は原点回帰な楽しさはあるものの、もうちょっと「おっ」と思わせるネタも欲しいところ。



(ネタバレおわり)
先週に引き続き、今週のおまけは萌のミニタオル。(画像クリックで拡大)。
クリックで拡大
「私のタオルで汗を拭けるんですから、世界一の幸せものですよぉ?」
魔性セリフにイラっとくる(笑

「りっちゃんのタオルは無いの?」と思ったら、去年のおまけにあったらしい。去年はまだ『ハニカム』をあんまり意識してなかったからなー。と思いつつ部屋を整理してたら出てきたよ。埋もれてたので台紙がぐにゃってるけど。
クリックで拡大
セリフが無いなぁ、と思ったらタオルをはがした下に「汚れが付いても、洗えば何度でも使えるんだから。」とあった。さすがりっちゃん。

見栄えも含めてちょっとしょぼいかも。りっちゃんらしいといえばらしい。



今週号ではリニアPCMレコーダーのミニ特集があった。ここ1~2年ほどで流行になったリニアPCMレコーダーはあちこちで特集されたので目新しさは無いが、実測したS/Nを載せているのが面白い。1kHzのサイン波をスピーカー再生し、レコーダーのインジケーターを-20dBに合わせるレベルで録音、WaveSpectraのS/N値を見る、という方法。結果は下記の通り。

ROLAND R-09HR:40.05dB
TEAC DR-100:36.70dB
OLUMPUS LS-10:42.17dB
ZOOM H4n:42.33dB
SONY PCM-D50:44.25dB
YAMAHA POCKETRAK CX:35.26dB

もっとも、レコのメーターでレベルを合わせるのはあまり適切じゃない気がする。メーターはあくまでその機種での基準値。機種間では差があるからだ。実効S/Nを比較するなら録れた音の1kHz波形のピークが同一になるようにレベルを合わせるべきだろう。週アス程度の比較テストにケチをつけてもしょうがないけどさ。でもまあ、PCM-D50が一番いい値というのは順当か。

R-09、PCM-D50と買ってみてD50には満足してるものの、もっと小型のお手軽な機種も欲しいなと思ったりして。めったに録音しないくせに。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
