

アニメ版「エンドレスエイト」に驚いたり懐かしかったり

『涼宮ハルヒの憂鬱』の「エンドレスエイト」は原作既読だが、アニメ版をぼーっと見ていて驚き。ええっ、これで終わりなの!? そんな馬鹿な、と思った5秒後に意図が読めてきた。そうかそうか。これからアニメならではの演出をやろうってことなのか。そう思うと、より新鮮に楽しめるであろう原作未読の人がちょっとうらやましい。

高校野球、水着、小学生、喫茶店で頼んだもの、ハルヒたちの私服、席順、浴衣、お面、花火の種類、セミの捕獲数、気ぐるみの種類、望遠鏡で見る星、バッティングセンターの投手、見た映画、ボーリングのスコア、キョンが妹と遊んだゲーム

当てずっぽうだが、この辺りを記憶しておこうと思った。あと「柿崎ーーっ!」のセリフは脚本なのか「杉田さん、アドリブよろしく」なのか気になる。

(追記)
「自転車で走りながらロケット花火」は板野サーカスの原点だったのね。→wikipedia
てことはアドリブはないよな。



「エンドレスエイト」を見ていて懐かしいなーと思ったのは、阪急 西宮北口駅周辺の風景。聖地巡礼に出かけたのが2006年の8月末だから3年前か。あの日もバリバリの真夏日で、ダラダラ汗をかいて歩き回ってたんだよなー。と回想しつつそのとき撮った写真を掘り出してみた。

20090624-02.jpg

20090624-02a.jpg
駅前の三井住友銀行付近。作中では左側の店舗もけっこう忠実に描き込んでいる。


20090624-03.jpg

20090624-03a.jpg
駅前広場。「ena」は作中では「emo」になってる。


20090624-04.jpg

20090624-04a.jpg
おなじみ喫茶店「夢(ドリーム)」。珈琲うまかったな。無線LANも使えたし、いい店だった。


20090624-05.jpg
木幡駅そばの京アニ本社にも行ってみたりした。

20090624-06.jpg
玄関脇にはMUNTO(もちろん当時はOVA版)のポスター。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
