

買物記録20090619

E-P1を予約した後、アキバで買物。



CD [けいおんイメージソング] 平沢 唯(CV:豊崎愛生) 『平沢 唯』 PONY CANYON
CD [けいおんイメージソング] 秋山 澪(CV:日笠陽子) 『秋山 澪』 PONY CANYON

20090620-07.jpg



CD [ハヤテのごとく!! ED] 桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 『本日、満開ワタシ色!』限定版 ジェネオン

20090620-08.jpg

「with 白皇学院生徒会三人娘」バージョンの他に、「with 桂 雪路」バージョン、「with 西沢 歩」バージョンが収録されている。当然ながら合いの手セリフがそれぞれのキャラ用に違っていて面白い。

歌詞カードでは誰が合いの手を入れているか、色分けされており、自らのダメ絶対音感を常に試さずにはいられない人種には「歌詞カードを見ずに聴いてから答合わせ」ができて便利だろう。ま、この三人娘はかなり判別しやすいけどね。CDの音質も声の見通しがよく濁りの無いマスタリングで好感が持てた。



雑誌 『HiVi』 2009/7月号 ステレオサウンド

20090620-09.jpg



雑誌 『DOS/V POWER REPORT』 2009/7月号 インプレスジャパン

20090620-10.jpg

月末発売なのにうっかり忘れてて、あやうく今月号を買い逃すところだった。

後藤弘茂のコラム「POWER EYES」は久々にハルヒネタ。タイトルは「プログラマ○宮ハ○ヒの憂鬱」。
なぜかプログラマになったハルヒが、「CPUのコアが将来100個とかに増えたらプログラムが大変だ」とキョンに愚痴る、という内容。

「あたしだって、全部がダメだって言ってるわけじゃないのよ。理解できる範囲ならOKなの。分かる? たとえば『CPUコアが2や4になったから、マルチスレッドにしてくれ』ってのはいいの。でも、CPU屋は、これからはコアが100個だとか言ってるわけでしょ。そんなの、どうやってプログラムを書くっていうのよ」


ハルヒはプログラムを書くなんて面倒なことは他人に押し付けるに決まっているが、それはさておき。物真似芸としては後半棒読み説明になってしまいイマイチかな。ネコとイヌを区別する比喩表現は古泉を登場させて喋らせた方がよかったと思うけど。


今月の『わがままDIY』は定額給付金ネタ。

20090620-11.jpg
そりゃ、志乃でなくとも驚愕するわ。
「昔はカラスが配達しとったが、人(鳥)件費削減でリストラじゃ」「最近都会にカラスが多いのはそれで……?」というやりとりが可笑しい。

わらし様の支給額は1万2000円。「わしは子供妖怪じゃから多くもらえるのう」というわらし様に志乃がツッコミ。
20090620-12.jpg

ENIAC(世界初のコンピュータ)をねだるって、どんだけ昔からPCオタクだったんだよ! 「たったの49万$なのじゃーーっ」と駄々をこねる当時のわらし様が凶悪。
定額給付金で外食をするため情報収集しようと志乃のPCの電源を入れるも起動せず。HDDは生きているがどのパーツが故障したのか分からないので、定額給付金で故障してそうなパーツを推測して買うことに。

ヤケになったのか志乃もノリノリ。
20090620-13.jpg

故障パーツを突き止められずにあれこれ買っていくうち給付金の数倍の予算をつぎ込んで「結局中身総とっかえじゃないですか!」と涙目の志乃。まぁ、よくあることです。最後は「わしもカンパするのじゃ」というわらし様に「妖怪年金未納で差し押さえ」メールが妖怪社保庁から届くというオチ。

同作者の4コマ『ふおんコネクト』と比べると、2ページ完結で濃縮されたネタとオチのキレ味は『わがままDIY』の方が高い。『ふおんコネクト』はまた別な魅力があるが、好みとしては『わがままDIY』。単行本になるかどうかも怪しいし、きちんとスキャンしておくか。



同人誌 融雪カンテラ 『Soundgirl -音響少女-』

20090620-14.jpg

『萌えるヘッドホン読本』で一躍有名になった岩井喬の最新作。今回はヘッドホンではなく、ミニコンポ、システムコンポを取り上げている。
買う予定は全くなかったのだが、ふとした理由で買うことに。その顛末は次のエントリで。



<関連記事>
このブログで『わがままDIY』に言及している記事一覧

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
