

OLYMPUS E-P1に悩む

OLYMPUS E-P1 公式サイト

悩むのは「買うか買わないか」ではない。「どれを買うか」「どこで買うか」だ!
かつてOM-1を愛用し、Pen Dも使い、Pen Fに憧れていた身にとって、E-P1には抗えぬわい。

まさかここまでPenの外観を踏襲したデザインにしてくるとは思わなかったよ。特に軍艦部。コンセプトモックを見た段階では、「(軽量化のために)どうせプラボディになるんでしょ?」と思っていたが、金属ボディで出してきたのも意外だった。オヤジ指向で懐古趣味と言われようが、機能性能はパナのGH1の方が上と言われようが、俺はGH1には全くトキメかず、E-P1みたいなのが好きなんだからしょうがない。



<ここがイイ!>
ここまでに出てきた情報では機能性能面でもかなりいい感触がある。以下、俺的に嬉しい順番。

・ボディ内手ぶれ補正搭載
・純正のOMマウントアダプタが出る
・メディアはSDカード
・LPF(ローパスフィルタ)の効き具合が(オリンパス比較で)弱めになっている
・720p動画が撮影できる
・HDMI出力がある
・フォーサーズレンズでもAFが可能

手ぶれ補正はパナには無いアドバンテージ。オリンパスでもフォーサーズ最小機種のE-420では省略されたぐらいなので、E-P1に搭載してきたのはビックリだ。

OMマウントアダプタは、フォーサーズ用が出てるんだからマイクロフォーサーズでも出るだろうとは思っていたが、純正で用意してくれるのはありがたい。早く手持ちの50mm F1.2とか90mm F2.0マクロをぢゃきちん合体して遊んでみたい。既にOMレンズを付けた写真があがっているが、見てるだけでwktkしてくる。

メディアがxDピクチャーカードではなくSDカードというのも嬉しい。動画記録速度の問題もあってSDにしたらしいが、VAIO type Pにカードリーダー使わずブスっと刺せるSDカードは俺的な運用上でも楽だ。

LPFは、オリンパス伝統の「解像度を犠牲にしてもモアレは出しません」的な強い効き具合からは、弱められたらしい。ソースは最速で詳細レビューを出してきたdpreview。曰く

new sensor has a lighter anti-alias (low pass) filter than previous Four Thirds models(which Olympus confirmed have quite strong AA filters)


だそうだ。モアレが出ても解像度高い方が好きな俺にはありがたい仕様。

720p動画はMJPEGで音声がLPCM、最長7分とかなりオマケ的。フルHDで絞りもコントロールできて外部マイクも接続可能なパナのGH1に比べると見劣りする。でも720pで動画が撮れる(しかもAFで)というだけで嬉しいオマケ。このカメラのコンセプト的に動画機能は付かないと思ってたので。HDMI出力があるので、うちの場合HDMI切り替え機の空き端子に繋げば即動画が見られるのもいい。

あとは全フォーサーズレンズがアダプタ経由でAF撮影可能というのもがんばってる。フォーサーズレンズ1本も持ってないけど。



<ここがイマイチ?>
デザイン以外にネットで主に叩かれているのは背面液晶が「オリンパスの魂」(と揶揄される)23万画素と(今どきのデジカメとしては)低解像なこと。光学ファインダーが無いのにこれでピントが確認できるのか? ということらしい。GX200でも46万画素、一眼レフだとCANONのKiss X3でも92万画素なので確かに低解像度だ。でもオリンパスプラザで実機を触った人の感想では意外と見やすいという声もあったので、気にするほどではないかも。

あとはフラッシュが内蔵されていないことも色々と言われている。でも、もともとPenにはフラッシュ内蔵機は無かったんだよ! …いや、確かに申し訳程度のGNでもフラッシュは内蔵してると便利だけどさ。多灯シンクロにも使えるし。レンズ交換可能な機種はフラッシュを内蔵すると投光角度の問題、ケラレの問題が発生しちゃうので、ペンタ部の無いカメラでは難しいのだろう。そういや銀塩時代の似たようなコンセプトのCONTAX Gシリーズもフラッシュは内蔵していなかった。「外部フラッシュをすちゃっと装着する手間もまた一興」そう考えよう。

あとはAF遅いかも疑惑は実機を触ってきた人のピント合わせ動画によって「そうでもない」ということが判ったのであまり心配していない。動画を見る限り、GX200に比べたら爆速ですよ。



<銀か白か>
あとはボディカラーをシルバーにするか、ホワイトにするか、レンズは2本とも買うか、などを悩み中。7/3発売なので7/5の例の城端イベントに持って行くには発売日ゲット可能な店で予約しなきゃな、とかも考えつつ。夏のボーナスが大幅減額されたことはこの際忘れよう。そうしよう。



<関連リンク>
dpreview プレビュー
dpreview β版実写サンプル
オリンパスDSLRの解像感(各社のモアレ除去と解像感の方針の違い比較)
E-P1 触ってきたよ(AF速度を見る動画あり)



<関連記事>
OLYMPUS E-P1を予約完了(全額前払い)
OLYMPUS E-P1がやってきた

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
