

ダメ人間集会6月度

やばっ、このブログも三ヶ月坊主になりつつあるなぁ。無理はしないが、記録に残しておきたいことは書いておくか。

先週土日は毎月恒例のダメ仲間集会。居酒屋で飲み食いして、BD版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見て、ゲームしてオタク馬鹿話に興じる。

劇ヱヴァは音声ダイナミックレンジが広くて、セリフにボリュームを合わせるとSEの音量がご近所を気にするほどになってしまい、日本の住宅事情的に少々厳しい。自宅ではアニメはもっぱらヘッドホン再生。サラウンド環境を整えるのが理想だが、低音が出て音場の広い密閉型ヘッドホンでもけっこういける。「低音が出て音場の広い密閉型」というモデルは実はあまり無いのだが、手持ちの中ではVictorのHP-DX1000とbeyerのDT770が該当。アニメを見るときはだいたいこのどちらかを使うことが多い。beyerは円高で値下がりしたのと、インピーダンスの低い32Ωバージョン(=ヘッドホンアンプを使わなくても音量が取りやすい)DT770 E/32が出たので、アニメ視聴用としてはけっこうオススメ。

3月に買ったまま未プレイだった『トリガーハート エグゼリカ』(PS2)も初めてやってみた。アンカーショットムズカシイ。キャプチャしてもあさっての方向に飛んでいってしまう。帰宅してから復習して多少上達したものの、ストーリーモードは「お姉ちゃんに放り投げられて帰りを待つEND」しか見られません。しくしく。ストーリーモードのセリフをあらためてじっくり聴いてみたが、しほしほこと河原木志穂の演技はエグゼリカにはちょっと野暮ったいかも。桑谷夏子のフェインティアは敵役として憎憎しい演技が見事。というか、プレイ中はほんとに憎い。



<関連リンク:集会で話題にしたもの>
これに手を出したら人生終わったと言えるようなものといえば?
シチュエーション設定を含めて写真が上手すぎる。元素材はイベント限定DDのコレ。ぜんぜん印象が違いますな。

ハイブリッドアクティブフィギュア No.034 狼と香辛料 ホロ
「買ったのになんで報告しない!」と怒られたAzoneのホロ。まともな写真を撮るセッティングスペースが無くてさ~。と、自分の写真下手をごまかして言い訳。他人様の立派なレビューもありますし。(そうか、尻尾の構造はああなってたのか…)

ガストめ、いい絵師を連れてきおって・・・
確かにかわいいですな。I氏は購入するそうで。うーん、この種のゲームは苦手なんだよなぁ。主人公CVは門脇舞以か。宮崎羽衣も出るのね。うーん…。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリガーハート PS2 エグゼリカ エンハンスド

トリガーハート PS2 エグゼリカ エンハンスドの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「トリガーハート PS2 エグゼリカ エンハンスド」へ!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
