

今週のハニカム(と週アスネタ)2009/6/16号

3週間ばかしさぼっちゃったけど再開。
見合い騒動もひと段落して通常営業に戻ったハニカムの面々。今週トイレくんが倉庫から発掘した懐かしいものは…



いつぞや舞が装着していた猫耳カチューシャ。
「えっ…こんなのつけてたんですか!?」と驚くトッキーに舞が「ほりゃっ」
20090603-01.jpg

王理と舞に笑われてすぐに外そうとするものの、トイレくんに「いやでも本当にかわいーよ」と言われてもじもじ。あーくそっ、もじもじトッキーかわいいんだけど、トイレくんの魔性パワーが憎い!

その様子を意地の悪い表情で「おやおや」と見つめる王理、「むー」とふくれるりっちゃんに気づく舞の対比がいい味出してる。舞は「りっちゃんにもつけちゃえー!」と、トッキーから外した猫耳をずぼっ。

自分も「かわいい」と言われることを期待するりっちゃんに王理とトイレくんが冷静かつ残酷な評定。
20090603-02.jpg

あー、うん、居るよね。誰がつけてもかわいいものなのに、なんか微妙になっちゃう人って。

今週、ここまでの2ページでも面白かったのだが、本命は後半にあった。仕事をさぼってる皆に怒りオーラでやってきたホール長。人の居なくなった休憩室にぽつりと残された猫耳をつい装着して、誰も見ていないのをいいことにノリノリ。そこへ休憩にやってきたトイレくん…
20090603-03.jpg

この後、「招かれざる目撃者」に対するホール長の超人ワザと最後に見せる照れ顔が最高。
これまで割と「ネタに困ったときのホール長話」という繋ぎ的な役割が多かった印象だが、今回は堂々たるメインディッシュ。ごちそうさまでした。


さて、今週号は他にも面白い記事がいくつかあった。


『カオスだもんね!』は普段あまり真面目に読んでいないのだが、今回の取材先は「TEATIME」ということで襟を正して拝読。フェイストラッキング技術を使った新作『Tech48』についての紹介記事だった。

フェイストラッキング技術とは、最近のデジカメでおなじみの顔認識を応用した技術。モニター上に設置したカメラからプレーヤーの顔を認識して、エロゲのあれこれに組み込んでいるらしい。

20090603-04.jpg

プレーヤーを認識して画面のキャラが話しかけてくるとか、プレーヤーが左右に移動するとキャラの視線も変化するとか、その辺は「ふーん」という程度の感想だったが、琴線に触れたのは、画面を下から見上げるような角度に移動するとパンツが覗けるというくだり。TEATIMEの解説ページ(18禁)でも「我々男子の永遠の夢をかなえる事ができるようになったわけです。」とあって、ちょっと、いや、かなりやってみたくなった。
(TEATIMEサイトで色々見てみる)ふ~む、専用カメラが付属して1万円か。でも、ビデオオンボードで動くかなぁ。

しかし、これって、E3でマイクロソフトが自慢げに発表した「Project Natal」と基本的な考えはいっしょだよね。MSはまだコンセプト段階なのに、TEATIMEは製品化ですよ。天下のMSの先を行くTEATIME! シビレルアコガレル!

<追記>
テックアーツ3Dが「Tech128」なる名称で『3Dカスタム少女』へのフェイストラッキング機能パッチを無料で配布している、とのタレコミをいただいた。
こちらの記事によると、どうやらテックアーツ3DがTEATIMEに対抗意識を燃やした故のことらしい。

日本はこんなことでいいのでしょうか?

「はい。いいのです!」



週アスには「なんでも使用レポート パソコンが好きだ!!」というツマラナイ連載枠がある。有名人がデジモノ(PCに限らない)を使用してレポートするという「それってメーカーからいくらもらえるんですか?」な中身の薄いページ。

いつもは速攻で読み飛ばすのだが、現在なんと能登麻美子が連載している。機種は限定ではなく毎回異なる家電製品。今週は「CMナレーションもやっているので」三菱のエコ家電、空気清浄機「ラクリアエア MA-518DK」。

このオートモードだと、1日の消費電力を"標準モード"と比べて、約29パーセントも節約してくれるうえに、表示パネルのLED光量も半分に抑えられるので、寝るときもまぶしくありません。


などと、使い勝手の説明は、本当に本人がイチから書いているのかと疑いたくなるような言い回し。そういう点も含めて面白い連載ではある。



<関連記事>
このブログで『ハニカム』に言及している記事一覧

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
