

買物記録20090527

ある程度事前に判っていたとはいえ、ここ数日(俺が買うべきものが)色々発売されすぎ!
このブログを始めたそもそもの目的は「買物を記録して重複買いをしない、途中のどの巻まで買ったか判らなくならない」ことにあるので、他の記事をさぼることはあっても、買物記録だけは欠かさないことが自らに課した俺ルール。とはいえ、タイトルを書き出すだけでけっこうタイヘン。



漫画 藤堂あきと 『パーツのぱ』1巻 アスキー・メディアワークス

20090528-01.jpg

4/30に「アキバblogあたりで紹介されないかな?」と書いたらほんとに紹介されてた。
そのせいなのか初版部数が少ないからなのか両方なのか、アキバで見つけるのに一苦労。虎、K-BOOKSでは見当たらず。書泉の8F漫画フロアにも無かったので「ヨドバシ行くかアキバを出るか…」と考えることしばし。待てよ、と思い直して書泉のPC書籍フロアに降りてみたらビンゴ。2列平積みしていた。そういや昔、「EYE-COM」に連載されていた水玉螢之丞の単行本を買おうとして同じ目にあったことを思い出したぞ。

帯には桂明日香の描く本楽さん。っていうかトッキーがツインテにしたらこんなかんじ?
20090528-02.jpg

奥付の作画協力に「桂 明日香」とあったので、本編連載中も手伝いをしたことがあるのかもしれない。

帰りの電車の中で読了。なんかこう、じわじわとくる面白さがあるなぁ。PCパーツショップのあれこれを(引き抜きとか買収とかシビアな面まで)取り上げながらも、あくまでフィクションとして楽しく読ませる味付け加減が上手い。本楽さんのキャラ立ても記号的な萌え路線に振らないところが好印象(特に腹黒接客が素敵)。

カバー裏に、作者の初めてのアキバでの買物はX68000用HDD(40MB)だったという話が書いてあって(年代的に)親近感。なるほど店長の悲哀描写がリアルなのはそのせいか、と失礼ながら納得。



漫画 ざら 『ふおんコネクト』3巻 芳文社

20090528-03.jpg

まだ2巻が読み終わってなかったり。作者の几帳面に色々詰め込む絵柄は好き。



漫画 高木信孝 『でじぱら』4巻 アスキー・メディアワークス

20090528-04.jpg

ヘッドホンの回は作者が詳しくないからなのか「いろいろあります」で終わってしまってがっかり。
「禁断の白いヤツと黒いヤツ」と巻末4コマのAV Watchへの突っ込みは笑った。



ラノベ 有沢まみず 原作 若木民喜
『神のみぞ知るセカイ 神と悪魔と天使』 小学館 ガガガ文庫


20090528-05.jpg

『いぬかみっ!』の有沢まみずがノベライズということで興味があったので購入。



ラノベ 葵せきな 『生徒会の五彩』 富士見書房

20090528-06.jpg

帯に「シリーズ累計100万部突破」とあるが、ほとんど「高校生が生徒会室で駄弁ってるだけの小説」がそんなに売れてるのかと驚き。逆に言えばそんな形式の小説で読者を飽きさせずにいる作者(および世に出した編集者)がすごいとも言える。

ハルヒをはじめとするラノベ、漫画、アニメ、ゲームのパロディがわんさと出てくるし、この小説そのものが「生徒会が富士見書房に持ち込んで小説として出版したもの」というメタな設定だったり、相当な無茶ぶりだが、そうした面白さだけじゃここまで売れてないはず。この作品の魅力の大部分は主人公のキャラ立てにある。最初から美少女ハーレムを目指すと豪語する潔さと憎めない言動は、類型的なラノベのへたれ主人公に飽きた読者に新鮮だったのでは…と推測。

アニメ化するのはスタジオディーンとのことだが、この怪作をどう料理するのか非常に楽しみだ。



CD [けいおん劇中歌] 桜高軽音部 『ふわふわ時間』 PONY CANYON
CD [咲-Saki-ED] 『熱烈歓迎わんだーらんど』『残酷な願いの中で』 GloryHeaven
CD 『ドラマCD 純真ミラクル100%』 FrontierWorks
CD [タユタマED] 宮崎羽衣 『キズナノ唄』DVD付限定盤 5pb

20090528-07.jpg

CDの記載フォーマットはなんか統一取れないな。
『ふわふわ時間』は「一緒に演奏できる!? 各楽器抜きバージョン収録!」という企画に感心。
『ドラマCD 純真ミラクル100%』モクソン役はサトリナか。うーむ。オクソン役が加藤英美里というのはハマリ役かも。まだ聴いてないけど。



BD 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE』

20090528-08.jpg

今回は大量に作ってるだろー、と思って予約してなかったけど、虎で売り切れてたりアキバの表通りはけっこう品薄っぽかった。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
