

買物記録20090410

漫画 的良みらん 『おまもりひまり』5巻 富士見書房

20090411-01

よくある設定、よくあるキャラ配置のギャル満載ちょいエロ漫画なのに、なんで俺はこんなにこの漫画が好きなのか。要所できゅっと引き締めるシーン、セリフがほどよいスパイスになっているのは確か。5巻もなかなか良かった。
噂されていたアニメ化がようやく正式発表ニャ! 詳細はまだこれからだけど、制作はスタジオ雲雀かゼクシズではないかとのこと。



雑誌 『オトナアニメ』Vol.12 洋泉社

20090411-02

このテの雑誌は読み出すとキリがないので買わないようにしてるんだが、スタジオオルフェ特集に負けた。
倉田の『ささめきこと』寄稿文はいつものノリ。黒田洋介x虚淵玄対談は、黒田がアニメPhantomの脚本に高橋龍也も呼んで虚淵を驚かせてやろうとしたくだりが面白かった。

その他ではライドバックのCG担当(設楽友久)へのインタビュー、神谷浩史への夏目友人帳インタビューなど。
後者はインタビュアーの「(神谷が声を当てている他のキャラに比べ)夏目は非常に自然に感じるのですが」との問いに「自然かどうかって言われたら僕は納得できないですね」ときっぱり否定していたのが印象的。「まじめモード」の神谷は静かなる迫力があるなぁ、と感心。



雑誌 『DOS/V POWER REPORT』 2009/5月号 インプレスジャパン

20090411-03

自作PCの最新事情を押さえておくか的に惰性で買い続けてるパワレポだけど、楽しみにしている連載がいくつかある。
そのひとつが、後藤弘茂の雑文コラム「POWER EYES」。ハルヒブームになる前にPCの壁紙をハルヒにして海外のカンファレンスに出席し、知り合いの記者に「Haruhi!」と言われたとか、PC Watchではめったに見られないゴトウのあれこれが読めるのが面白い。

今回はゴトウのモバイルPC遍歴。DynaBook J-3100SSから始まってVAIO Type Pにいたるまで、例によって各種数値を「x倍になった」と計算しているのが可笑しい。20年間で容量は10万倍だそうだ。


もうひとつ、パワレポには巻末連載漫画枠があって、現在の連載は『わがままDIY』。
OL2年目の志乃さんと居候の座敷わらし(わらし様)とのかけあい漫才自作PC漫画だ。基本、わらし様が突飛な発想を繰り出し、志乃が突っ込みを入れるという内容。

今回のお題は自作PCのマルチ商品展開。PCパーツにからめてメカが合体とくれば戦隊物は欠かせない。

「新たなる力!! USB3.0!!」
20090411-04

一番ウケたのはこれ。食玩「傑作PCパーツミニチュアコレクション」
20090411-05

懐かしいなぁ。ってまてまて、AHA-2940はうちでは現役ですから!
※全種集めるとケース「TQ-700」が完成します! というのも泣ける。シクレはPLEXTORのCD-Rドライブあたり?

週刊アスキー連載漫画と違って、この漫画は単行本にはならないだろうなー。出たら買うんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
