

今週のマガジンとスポーツ漫画(G☆)

先週、「次週の展開は火を見るより明らか」と書いた『花形』は今週休載かよ! ぎゃふん。

さて、マガジンには現在スポーツ漫画が7本掲載されている。
『花形』野球(G☆☆☆)
『ダイヤのA』野球
『スマッシュ!』バドミントン(G☆☆☆☆)
『エリアの騎士』サッカー(G☆)
『あひるの空』バスケット
『ベイビーステップ』テニス(G☆☆)
『はじめの一歩』ボクシング

一方、サンデーは4本。
『クロスゲーム』野球
『MAJOR』野球(G☆)
『最強!都立あおい坂高校野球部』野球(G☆)
『KING GOLF』ゴルフ

スポーツ漫画はムズカシイこと考えずに通勤電車の中でサクッと気軽に読めるのがいいところ。
サンデーは数が少なく野球偏重ですな。『ゴールデンエイジ』(サッカー)がWEB組に異動してしまったのが個人的には残念。

上の(G☆)は何かというと、ギャル成分含有率指標、通称「ギャルスター」だ(今考えた俺用語)。
☆の数はギャル成分に対する俺の私的なお楽しみ度数を表してるので、「あひるの空やクロスゲームにはG付かないの?」とか、「エリアの騎士が☆1個ってのはおかしいだろ」とかそういう突っ込みはご容赦願いたい。
こうしてみると、サンデーは(G)方面で明らかに弱い。まぁ、スポーツ漫画に限らず言えることだけど。

さて、☆4個で堂々の1位は『スマッシュ!』。今週の見どころは




リサの告白シーンではなく、吉川の赤面シーン。
20090409-01

お互いの恋愛相談にのっていた美羽と塩田先輩。吉川-塩田がうまくくっついたのも美羽のおかげとも言えるので、吉川は美羽に弱みがあると思っているのか、恩義を感じているのか、これはまた見事なツンデレっぷり。普段、吉川が塩田先輩に対してどんな態度になっているのか想像するだけでニヤニヤできる。

『スマッシュ!』にはもう一人、亜南という強烈な男ツンデレがいるけど、亜南のツンデレっぷりもすごい。作者の咲香里(女性)は相当な男ツンデレ好きと見た。萬福星でレズ漫画描いていた頃は、マガジンでこんな漫画を描くような人になるとはまったく予想できなかったけど。



もう一本、今週の注目は『ベイビーステップ』。今まで主人公とのからみの少なさにやや不満のあったなっちゃんとの関係に進展があるか?

20090409-02

新任コーチから2日間身体を酷使することを禁止され、「やるべきこと」じゃなくて「やりたいこと」をやれと言われて調子の狂うエーちゃん。影山君の策略でなっちゃんと二人きりになってさぁどうなる。影山君いい奴ダナー。なっちゃんとのデートを眼鏡ちゃんが目撃して嫉妬、という展開にも期待。そうなったら☆3個に昇格するよ!

(G)抜きにしても、『ベイビーステップ』はガリ勉で几帳面な主人公が観察と思考を重ねて強くなっていく、という設定が新鮮で、「テニス」漫画として面白い。


でも掲載位置からするとあまり人気無いのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その他の雑誌でのG☆評価も気になりますね。
とりあえず私は『高校球児ザワさん』かな。

綿谷さんの必殺技「かばんたすきがけ」は有効

ザワさん、面白いけどG☆の尺度で測るのはちょっと難しいなぁ。
スピリッツだと『かもめ☆チャンス』がG☆☆ 『ラストイニング』がG☆ ってとこでしょうか。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
