

買物記録20090807(というか今月の『わがままDIY』)

雑誌 『DOS/V POWER REPORT』 2009/9月号 インプレスジャパン

20090808-01.jpgうーん、『わがままDIY』のエントリーは「漫画・雑誌連載」にした方がいいのかなぁ。一応、俺ルールでは、漫画雑誌以外の月刊雑誌は「買物記録」に入れて「うっかり重複買いを防ぐ」ことにしているんだけど。もうちょっと考えてみるか。



20090808-02.jpg今月の『わがままDIY』は番外編。
『浦島太郎』と『鶴の恩返し』をニコイチにしたPC自作童話「まんが わらし様昔ばなし」。
「OS起動に5分もかかるドン亀」でいじめられていたPCをクロックアップで助けたわらし様。助けた亀が恩返しにやってきたぞ。

今回、童話ということで頭身低めの志乃が亀兼鶴役。
自分の体(パーツ)をオクで切り売りしてお金を稼ぐ、とか、声が出なくなったのはサウンドカードを売ったからだ、とか、『鶴の恩返し』をPCになぞらえた設定をよくもまぁ考えるものだと感心。



20090808-03.jpgみかねたわらし様が(手持ちパーツで)志乃の命を救い、お礼に連れて行ってもらったのは竜宮城(別名:アキハバラ)。

めいっぱい買物した後、竜宮城内のVIPルームへ案内されたわらし様。作者お得意の細かい描きこみで、「高級ツールセット」の下には「インチ」「センチ」「スクリュー」「ジャンパ」と書いてある小物入れがある。そうそう、HDDはインチネジだけど光学ドライブはミリネジでよく間違うんだよ。ところで、なんで志乃はメイド服? 乙姫様も兼ねてるってことなのかな。


竜宮城といえば「舞い」「踊り」「ごちそう」。
「舞い」:組み立てたPC上で、ネギもった3Dキャラが大量に舞います。「これだけ表示しても処理落ちしないのじゃ!」
「踊り」:組み立てたPC上で、2Dキャラの4人の少女がなにやら踊ります。「ヌルヌルじゃ! コマ落ちなしなのじゃ!」

20090808-04.jpgそして「ごちそう」がこれ。
確かに万世の最上階は夢ですな。コミケの後に行くと大手サークルの打ち上げがそこかしこで見られるという伝説の最上階、一度は行ってみたいものだ。3階はリーズナブルなので、一度打ち上げやったことあるんだけど。

ちなみに「A5牛肉」とは格付けの「歩留等級」(なんて読むの?)「肉質等級」ともに最高級の牛肉のことらしい。
牛肉の格付け


今月もネタ満載で楽しかった。
同じ作者の『ふおんコネクト』1~3巻を再読して思ったけど、ざらはほんとネタ詰め漫画家だ。それも感覚よりも理詰めの頭脳労働系。作画も「ざら作画フォーマット仕様書」があるかのような几帳面さで、ちょっと類似の漫画家が思い浮かばない。特異なタイプに思える。

「good!アフタヌーン」での連載もあって(ご本人のサイトを見ると)相当忙しそうだが、『わがままDIY』は続けてほしいな。せめて単行本が出るまでは。



<関連記事>
このブログで『わがままDIY』に言及している記事一覧

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
