

今週のマガジン(2009/8/19 36号)

久々のマガジンネタ。
最近のマガジンで一番面白いのは…


鶴ゆみか『ブラボー!』だ。
女ばかりのブラスバンド部に入部した、へたれ男子高校生が主人公の部活漫画。顧問はナイスバディなお姉さんだし、女子部員も各種取り揃えて、ありきたりの「萌系部活漫画」になるのかと思いきや、演奏シーンが熱い燃系漫画になっている。

20090807-01.jpg今週はいよいよ県大会本番。
トランペットパートの見せ場の直前、ブレス(息継ぎ)のタイミングが早すぎるみさきを、隣から「ついて来いッ!」と導く主人公。普段はへたれなのに、ここでは「みさき!!」と呼び捨てていて、演奏の高揚感が伝わってくる。いいシーンだ。

音楽の演奏を扱う漫画は「いかに音を画面から感じさせるか」がポイントになるが、この漫画はかなり上手く描けていると思う。

普段の部活描写では、もちろんお色気要素やラブコメ要素もあり、一粒で色々おいしい漫画。

アニメ化の題材としても面白いんじゃないかな。音録りは大変だろうけど。





20090807-02.jpg福満しげゆき『東村山あたりの夕日』は「撤退」とあるので今回でおしまいらしい。

最近のモーニングで「マガジンに掲載される喜び」を描いていた作者だが、やっぱりこの作風はマガジン読者には受け入れられなかったようで。
「今度はその悔しさをモーニングでネタにできるんだから、良かったじゃないですか!」by 可符香





20090807-03.jpg以前のお試し掲載が面白くて「連載になるんじゃないか」と書いた、たかちひろなり『課長令嬢』が次号から連載決定。けっこう楽しみ。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
