

魅惑のデジラマ

フィギュア系サイトを放浪していたところ、「デジラマ」という単語を見かける。
「デジタル」と「ジオラマ」のぢゃきちん語で、要はフィギュアや人形と実写背景をCGで合成した画像のこと。
ぐぐってみると、ロボ系、特にガンダム系のデジラマが主流のようで、実写合成ならではの実在感が面白い。
とはいえ、俺の琴線に触れるのはロボ系よりあっち系なわけで、たどり着いたのがこちら。

TAMAKI’s Little Treasure

最新作のマクロスFもすごいけど、ナガトデラックスには深夜に声を押し殺して爆笑。こういうばかばかしいアイデアに途方もない労力をかける人は大好き。

新横浜ありな
あれ、これ見たことあるなと思ったら、この方の参加したムック『デジラマ合成テクニック』を買ってるよ俺。
ムック買った当時も「すげー、こういうことやりたいなー」と思った記憶が。

つらつらと見ていると、ロケハンによる背景素材撮影がハンパないですね。
あと、使用デジカメが一眼じゃなかったり、使用ソフトがPaint Shop PROだったりするところも、「弘法筆を選ばず」的なすごさを感じる。ついつい道具と形から入ってお茶を濁す程度でおわってしまう自分とは対照的。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
