

はちゅねミクによる「初音ミクの消失」プレイ動画に驚愕



「驚愕」という単語を割と安易に使いがちな俺だが、これは本気で驚いた。そしてシュール。
アクチュエーターの動作音を聞いていると、連打ゾーンのタイミングの参考にもなる。



<関連記事>
『初音ミク -Project DIVA-』で「初音ミクの消失」をHARD/GREAT達成
『初音ミク -Project DIVA-』をクリアした
『初音ミク -Project DIVA-』にハマる

『初音ミク -Project DIVA-』で「初音ミクの消失」をHARD/GREAT達成

20090731-01.jpg

ずぇっっっったい無理。と思ってたHARD/GREATだが、人間やればできるものですな。でも、達成まで50回くらいやりこんだ。最初の15回くらいは曲の最後までたどり着けずにミクがorzな途中終了ばっかしだった。

プレイスタイルは、両手持ちでは連打ゾーンに対応できないので、神の動画と同じくPSPを置いてプレイ。俺の場合、親指だと上手く連打できなかったので、人差し指で。

上の画面は現在の俺ハイスコア。神の領域、PERFECTまであと15コ。「どうしても上手く叩けない」という箇所は無いので、PERFECTも夢ではないような気がしないでもない。

全曲HARD/GREATも達成したので、これで出せないコスは無くなった。でもなー、レンとかKAITOとか、野郎の水着を出すのはモチベーションが上がりません。

余談だが、こういう(通常、D端子経由でなければキャプチャできない)画面ショットでもGX200の斜め補正機能を使うと簡単に歪みのない写真が撮れた。便利。



<ぱんつあれこれ>
このゲームで不満だったのは、ミクのぱんつが白なこと。「なんで緑縞パンじゃないんだよ!」と思っていたが、モジュールによって色が違うことに最近気づいた。

20090731-02.jpgモジュール「ハツネミク」は見事な緑縞パン。このショットはほんの一瞬しかないタイミングなので、もう一度撮影しろと言われても多分無理。

この他には「ハートハンター」が紫、「プリンセス」がピンク、「巡音ルカ」が黒だ。「撮影とかもどかしいんだよ! Illusion/TEATIME的に好きに見させろってんだ! おながいします」という人は改造コードを使ってミクルームで眺めると幸せになれるらしいぞ。




<関連記事>
『初音ミク -Project DIVA-』をクリアした
『初音ミク -Project DIVA-』にハマる

『初音ミク -Project DIVA-』をクリアした

金曜の夜から土曜の朝までぶっ通しでプレイしてEDまで見ることができた(全曲オープン)。
その代償に体調を崩して土日はずっと部屋の中でぐだぐだ。

ゲームをED見るまでやったのは久々。コンプ目指すとまだ道は遠いけど…。
懸念していた難曲「初音ミクの消失」は、簡単…とはもちろん言えないが、思ったよりはNORMAL/GREAT取るのに時間はかからなかった。10回くらいかな? PARFECTも取れるようになったし。むしろ「金の聖夜霜雪に朽ちて」の方が苦しんだ。あの間奏部分は未だにまともに打てない。HARDになると「消失」が壁のように立ちはだかるのはご存知の通りで、曲の最後までたどりつくだけで精一杯。全曲HARD/GREAT取らないと出ないコスもあるけどちょっとキビシイか。



<俺的ベスト5曲>
初音ミクは初期の頃(「メルト」くらい)までしかニコ動で追いかけてなかったので、今回色々な曲を知るきっかけになったのは良かった。たまにはニコ動で他の曲も聴いてみるか。と思いつつ、良曲揃いの収録曲の中で、俺的ベスト5曲(+特別賞2曲)を無理やり選んでみた。ややPV重視の評価で。

20090715-01.jpg5位:「みくみく菌にご注意♪」
ほのぼのとしたボサノバ調(?)のメロディに、セリフのかぶせも楽しい。「もー へたくそ」。PVはお尻ふりふり。



20090715-02.jpg4位:「フキゲンワルツ」
ミク曲で初めて衝撃を受けた「恋スルVOC@LOID」を始め、耳に心地よい曲の多いOSTER project楽曲からは唯一のワルツ曲を。書き割り背景の凝ったPVでミクのモーションも可愛い。



20090715-03.jpg3位:「Dear cocoa girls」
神前暁はほんとキャッチーな曲作るなぁ。昔の歌謡番組によくあったリゾートプールからの中継を模したようなPVとあいまって、完璧な爽やかアイドルソング。PVのカメラがまたやりたい放題というか、歌詞に合わせてセクハラアングルで迫る迫る。



20090715-04.jpg2位:「初音ミクの消失」
ミクだからこそ歌える超スピードのリズム、ハードロックに乗せた歌詞は消え行くミクの悲哀というところが胸に来る。こんなの聴いたらPCからミクをアンインストールできなくなるじゃん! というかうちのミクはまだ一曲もまともに歌わせてあげてない。ごめんよ…。



20090715-05.jpg1位:「ワールドイズマイン」
歌詞・曲・PVが三拍子そろった見事なバランス。この曲のミクのモーションは何度見ても飽きない。リズムにバラエティがあってプレイしても楽しい曲。



20090715-06.jpg脳内リフレイン賞:「ハト」
仕事中も「でんでんでんでん伝説の ほとり目指して三千里」というフレーズがリフレインして困る。結構好き。



20090715-07.jpg畑亜貴賞:「天鵞絨アラベスク」
畑亜貴楽曲は2曲あるが、どちらも収録曲の中で浮いてるというか、聴いてて落ち着かない。この曲も演歌なのかなんなのか、形容しがたい歌詞と曲だ。ちなみに「ビロード」を漢字で書くとこんな字だとは初めて知った。





<モジュールあれこれ>
モジュール(コス)は達成率89%。残るはミク以外のキャラの水着と、難関(全曲HARD/GREAT)のP-スタイルCG。P-スタイルCGはただの色違いだから出なくとも…と思いつつ、これだけ出ないのも悔しい。もうちょっとがんばるか。

あとは大量に撮ったスクショのごく一部をならべておしまい。

20090715-08.jpgスクール

白を基調にミクカラーをあしらえたおしゃれな制服。ありきたりな制服にしないところがイイ。



20090715-09.jpgミコ

これまた細部に凝った巫女服。



20090715-10.jpgにゃんこ

ネコパーツとシャツにサスペンダーを組み合わせるところがセンスを感じる。ひざ小僧にネコプリント。



20090715-11.jpg会心の一枚。撮影は「ここだ!」と思ってシャッター切ると大抵遅れがちなので、こういう一枚が撮れると嬉しい。



20090715-12.jpgガリア軍第7小隊

ネギを武器に宇宙で闘います。



20090715-13.jpg亞北ネル

よもやメジャーゲームに採用されるとは…。ちなみに「その一秒スローモーション」のPVでこんな風にフレーム一杯に大きく写すことができる。



20090715-14.jpg初音ミク スイムウェア

横から見たボディラインがちょっと色っぽい。「ミクは尻だ!」と叫んでいた人を見かけたけどなるほど。ちなみに水着を出すにはちょっとがんばる必要あり。



20090715-15.jpgセクハラPV「Dear cocoa girls」の1カットより。



20090715-16.jpgハートハンター

お気に入りのコス。いわゆる小悪魔。結った髪も可愛い。



20090715-17.jpgこんなシーンだと別なゲームのキャラのよう。
PVは「ハト」。





<関連記事>
『初音ミク -Project DIVA-』にハマる



<関連リンク>
初音ミク -Project DIVA-  まとめwiki

『初音ミク -Project DIVA-』にハマる

20090709-01.jpg

今日はいつもなら週アスネタを書く順番なんだけど、(多分)明日に延期。

理由は「けっこう面白い」とか言ってるうちにハマってしまった『Project DIVA』。難易度NORMALで「ぐーれいと」出しながら上から順に進める俺ルールで現在達成率は58%。Great出さないと各曲のPVが見られないのでがんばってるわけだが、ぬるゲーマーな俺にとっては「ミラクルペイント」あたりから相当キツくなってきた。カメラがローアングルになるとミスしがちなのは、トロステのクロと同じ。ちなみにミクの「ぐーれいと」という声はちょっと野中藍っぽいと思うのは俺だけか。

今日は「マージナル」を20回くらいやってようやく達成へろへろ。こんな調子で難曲と名高い「初音ミクの消失」なんてクリアできるのかなぁ。超人的なプレイ動画を見るとくらくらしてくるよ。まぁ、なにもHARDでパーフェクト取る必要はないんだけど。

『Project DIVA』はリズムゲームの他にも楽しみはあるわけで、その一つがモジュールコンバート。いわゆるコス集めですな。冒頭のスクショはマジカルエミを彷彿とさせるマジシャン衣装。プレイに疲れたらPV見ながらまったりスクショ撮るのもなかなか楽しい。撮影ゲー好きにもオススメ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
リンク
